歯医者の定期健診って行った方がいい?その理由とメリットを知ろう
  • HOME
  • コラム
  • 歯医者の定期健診って行った方がいい?その理由とメリットを知ろう


歯医者と言えば、虫歯の処置や歯の矯正などあくまでも「治療」を行う場所というイメージがあるかもしれません。 しかし、最近は国を挙げて歯科検診を義務化しようとする流れもあり、窓口だけでなくメールやはがきで定期健診の案内をする歯科も増えてきました。

 

ところで、症状もないのになぜそこまで定期検診が重要視されるのでしょうか。 本記事では、歯科で定期健診を受ける理由やメリットなどについてご紹介します。

歯医者の定期検診は意味がない?

結論からお伝えすると、将来の健康を考えれば歯医者の定期検診は非常に重要です。とはいえ、例えば定期検診を受けに足を運んだ際、虫歯があると指摘されたら「それって検診で予防できないの?」「前回は見つけられなかったの?」と、定期検診の有用性に疑問を感じてしまうのは当然のことでしょう。

 

しかし残念ながら、日頃から丁寧にオーラルケアをしていても、歯の質や生活習慣などによって虫歯や歯周病になりやすい人はいますし、矯正治療を終えたのに歯が後戻りしてしまう人もいます。では、一切検診を受けずにそれらを放置するとどうなるでしょうか。

 

痛みが出る頃には細菌感染が進み歯を失うことになったり、せっかく行った治療をやり直したりすることになるかもしれません。 そうした最悪の事態を避けるためにも、定期的な歯科検診を受けることが大切なのです。

 

関連記事>>虫歯を予防するために注意したいポイントを解説

 

歯周病には目立った自覚症状がない

歯周病は、日本では成人の80%以上がかかっているとされる国民病の1つですが、「沈黙の病気」と言われるほど自覚症状がないのが特徴です。 進行しても歯茎が腫れる程度で痛みはなく、違和感に気付いた時には抜歯が必要になるケースがほとんどです。

 

歯周病が恐ろしいのは、影響が抜けた歯1本に留まらないところ。 周囲の歯もまとめて抜け落ちるだけでなく、骨粗鬆症や動脈硬化、脳梗塞を引き起こす可能性もあるのです。 歯医者の定期検診は、そうした症状をチェックするために必要な機会だと考えましょう。

 

定期検診に行くメリット

歯医者の定期検診を受けることでどのようなメリットがあるのでしょうか。 具体的に見ていきましょう。

 

メリット①虫歯・歯周病を早期発見できる

定期検診に行く最も大きなメリットは、歯や歯茎の変化をいち早く発見できることです。虫歯や歯周病は、痛みが出るまで進行させてしまうと手遅れになり、抜歯が必要となる可能性があります。

 

早期発見することで、そうしたリスクを大幅に軽減することができるだけでなく、万が一虫歯や歯周病が見つかった場合にも、歯を削らずに済むことができたり、簡単な処置で炎症を抑えたりすることができます

 

メリット②プラークや歯石を除去できる

定期検診では、細菌の塊であるプラークや、それらが石灰化してできた歯石を除去します。どれだけ丁寧な歯磨きを心掛けていても、自分で全てのプラークを除去することはできず、深部に残ったプラークは2日ほどで歯石となってしまいます。その歯石が細菌の温床となり、気付かないうちに歯肉炎や歯周病を引き起こすのです。定期的にプラークや歯石を除去することが、お口の健康を守ることにつながります。

 

メリット③詰め物や被せ物の異常に気づける

詰め物や被せ物をしている場合、歯との隙間の汚れを歯ブラシなどで除去するのは難しく、まして内部の虫歯を防ぐことなど不可能です。しかし、定期検診を受けておくことで、詰め物や被せ物をしている部分や周辺のトラブルを早期発見できることがあります。

 

目視だけでなくレントゲンなどで画像を比較できれば、より的確に状況を把握できるでしょう。


メリット④治療の経過観察ができる

治療後の経過を追えるというのも、大きなポイントです。例えば、虫歯や矯正治療は治療を終えてしまえば、あらためて治療箇所を見直すことはまずありません。しかし、定期検診では治療後の歯の維持管理も同時に行っていくため、何か不具合があればすぐに対処してもらえます。

メリット⑤生涯にかかる医療費を減らせる

歯の定期検診は「予防歯科」とも呼ばれ、日頃からメンテナンスを行うことで、起こりうる病気を未然に防ぐことが目的とされています。例えば、虫歯を放置して歯周病が重症化すると、菌が血液内に入り込み糖尿病や心臓疾患、脳梗塞を引き起こす可能性があります。

 

健康な時から定期検診を受けることで、それらの病気にかかるリスクが軽減され、結果的に生涯医療費を減らすことにつながるのです。

 

関連記事>>虫歯を予防するために注意したいポイントを解説

定期検診におすすめの頻度は?

一般的に、歯医者の定期検診は3ヶ月に1回程度が望ましいとされています。虫歯や歯周病のリスクが高い場合は1〜2ヶ月に1回、逆に状態がよければ半年に1回で十分と判断されることもあります。ただし、歯周疾患のリスクは加齢とともに高くなるため、若年層に比べると高齢層の頻度は高くなると考えておきましょう。

 

磨き残したプラークは、日々蓄積されて歯石になります。放置すればするほど除去するのに時間がかかり、大きな病気に発展する可能性があるため、最低3〜6ヶ月に1回は定期検診を受けることが大切です。

歯が痛くなくても虫歯の可能性がある

虫歯でなくても歯が痛くなることがあるとお伝えしましたが、反対に歯が痛くなくても虫歯が進行していることがあります。 ここで、虫歯の種類について知っておきましょう。

初期虫歯

よくある穴の空いた虫歯になる一歩手前の状態が初期虫歯で、この段階であれば適切なケアをすることで自然回復が望めます。

 

不必要に削って詰め物や被せ物をしてしまうとその隙間で細菌が増殖し、気付いた時には神経を抜くレベルまで悪化していることもあるため、基本的には歯磨きとフッ素などを併用して様子を見ます。

 

関連記事>>虫歯の初期症状を紹介!初期虫歯の治療方法は?

二次虫歯

以前虫歯になった歯が再度虫歯になった状態を二次虫歯といいます。一般的な虫歯と同じ原理で発生しますが、大きく異なるのは気付きにくいという点です。

 

最初の虫歯で詰め物や被せ物をした部分に隙間があると、そこから細菌が侵入して見えない部分に虫歯を作ります。一時虫歯に比べて痛みを感じにくく、とくに神経を抜いてしまっている場合は歯の動揺で初めて気付き、抜歯が必要になるようなケースもあります。

神経を失った虫歯

歯に穴が空くほどの虫歯になると痛みを感じ、さらに進行して細菌が神経にまで到達すると、耐えられないほどの激痛に襲われます。しかし、重症化して歯の神経が死んでしまえば、それまでの痛みが嘘のように消えてしまいます。

 

とはいえ、そこまで痛みに耐えられる人は少なく、ほとんどのケースでそれまでに治療を受けることになるでしょう。

健康を維持するためにも歯医者の定期検診は必須

歯医者の定期検診が必要と言われる理由、定期検診を受けるメリットなどについてご紹介しました。意味がないと思われがちな定期検診ですが、口腔内のトラブルを早期発見できる、口腔環境を悪化させる原因となるプラークや歯石を除去できるなど、多くのメリットがあります。

 

何より万病の元と言われる歯周病を予防することで、さまざまな病気のリスクを下げることができるのです。末永く健康を維持するためにも、3ヶ月に1回程度は定期検診を受けましょう。

 

明大前駅のさくら歯科では、患者様の状況に合わせた治療を提案させていただきます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

患者様1人1人に真剣に向き合い、来院して良かったと思われるよう日々治療に励んでいます。
また、駅から徒歩1分という立地と、急な歯の痛みによる当日アポも承っておりますので、明大前駅の歯医者ならさくら歯科へご連絡ください。

コラム監修者

監修者の写真

横山弘継

役職 理事長

略歴

  • 1995年 明海大学歯学部 卒業
  • 1995年~井上歯科医院 勤務
  • キヌタ歯科医院 勤務
  • 1999年 さくら歯科 開業

実績

20年前からインプラント治療に着目。
現在地方からインプラント治療で通院の患者様も多く年間多くのインプラント治療を行っています。
10年程前から審美治療にも着目しセラミック矯正など審美治療にも力をいれている。