虫歯の治療後に患部が痛いのはなぜ?原因と対処法を紹介
  • 虫歯の治療後に患部が痛いのはなぜ?原因と対処法を紹介

虫歯を治療したばかりなのに、痛みが気になるということもあるかもしれません。治療後に患部が痛むことには理由があります。

そこで今回は、虫歯の治療後に患部が痛む原因とその対処法について取り上げます。虫歯でお悩みの方は参考にしてください。

虫歯の治療後に患部が痛む4つの原因

歯科治療後に患部が痛むことはありますが、虫歯治療後に患部が痛む場合は4つの原因が考えられます。以下に詳しく説明します。

原因①神経が敏感になっている

虫歯が進行すると、歯の神経がダメージを受けることがあります。神経がダメージを受けると、虫歯菌が進入しやすくなり、痛みが生じます。治療後に痛みを感じる場合は、神経がダメージを受けたために敏感になっている可能性があります。この場合は、神経を取り除いて根管治療を行う必要があります。

原因②神経が炎症を起こしている

虫歯が進行すると、神経が炎症を起こすことがあります。炎症が引き起こされると、神経が腫れて痛みを引き起こします。治療後に痛みを感じる場合は、神経が炎症を起こしている可能性があります。この場合は、根管治療を行い、炎症を抑える治療を行う必要があります。

関連記事>>虫歯によって頬の腫れが発生する原因と治療法・対処法や応急処置

原因③詰め物・被せ物が神経を刺激している

治療後に痛みを感じる場合、詰め物や被せ物が神経を刺激している可能性があります。詰め物や被せ物が歯にうまくフィットしていない場合、神経を刺激して痛みを引き起こします。この場合は、治療後に調整を行う必要があります。

関連記事>>虫歯治療後の詰め物・被せ物の種類10個のメリット・デメリット

原因④神経が残っている

根管治療を行ったにもかかわらず、神経が残っている場合は、痛みを引き起こすことがあります。治療後に痛みを感じる場合は、神経が残っている可能性があります。この場合は、再度根管治療を行う必要があります。

根幹治療とは

虫歯が進行すると、歯髄にも影響を与え、一般的な虫歯治療では歯を残せなくなることがあります。

そこで、根管治療を受けることで、歯髄を取り除き、虫歯を治療した上で歯を残すことができます。

根管治療は複雑な形状の根管に対処するため、歯科医師に高度な技術と経験が要求される治療方法ですが、虫歯が深く抜歯と言われた方でも歯を維持できる可能性があります。

虫歯の治療後に残る痛みの対処法

治療後には時に痛みが残る場合があることがわかりました。ここでは虫歯治療後に生じる痛みの対処法について説明します。

痛み止めを服用する

治療後に痛みが生じた場合、まずは痛み止めを服用することが考えられます。

市販の痛み止めであれば、鎮痛効果があり、痛みを和らげることができます。

ただし、痛み止めはあくまで一時的な対処法であり、痛みが強い場合や、痛みが長引く場合は、歯科医師に相談することが重要です。

患部を冷やす

治療後に痛みが生じた場合、患部を冷やすことで痛みを和らげる可能性があります

患部にアイスパックを当てるなど、冷却する方法が一般的ですが、冷やし過ぎると逆に痛みが強くなる場合があるため、適度な時間で行うようにしましょう。

関連記事>>虫歯が痛い時の応急処置と注意すべきやってはいけない行動

虫歯の治療後に注意すべき行動

治療後には、以下にあげる4つに注意しましょう。

患部を刺激しない

虫歯の治療後には、歯に直接触れることや激しく噛むことは避けなければいけません。

治療した歯は、歯質が弱くなっている場合があり、噛み合わせの調整が必要な場合もあるからです。

とくに初めて詰め物をした場合は、違和感があるかもしれないため、優しく食べ物を咀嚼することが大切です。

また、治療した歯を使わずに噛める食べ物を選び、患部を刺激しないように注意しましょう。

刺激の強い食べものを避ける

治療後には、刺激の強い食べ物を避けることも大切です。

刺激の強い食べ物とは、アルコールや炭酸飲料、辛いもの、酸っぱいもの、硬いものなどです。

これらの食べ物は、治療した歯を刺激し、痛みや不快感を引き起こす可能性があります。また、詰め物が外れたり、割れたりすることもあるので注意しましょう。

激しい運動や長時間の入浴を控える

治療後には、激しい運動や長時間の入浴を控えることが望ましいといえます。

激しい運動や長時間の入浴は、血行を良くし、体をリフレッシュできますが、治療した歯に負荷をかける可能性があります。そのため、運動や入浴は、治療後の数日間は控え、身体を休めるようにしましょう。

喫煙や飲酒を控える

タバコやアルコールは、歯の健康に悪影響を与えます。

治療後には、歯茎が腫れることがあるため、それによって歯の根の痛みが発生する場合があります。そのため、歯茎を傷つけないようにしなければいけません。

虫歯治療後の痛みの原因がわからない時は歯科医の検診を受けましょう

虫歯治療後に痛みがでるのには4つの原因があることがわかりました。もし、治療後に痛みを感じるようであれば、放置しておくと危険な可能性もありますので、歯科医を受診することをおすすめします。

少し様子を見れば痛みが引くこともありますので、その場合は痛み止めの服用や患部の冷却などを試してみましょう。

明大前駅のさくら歯科では、検診やご相談もお気軽に受け付けております。お気軽に受診ください。